気力のあるうちに


f:id:ruiworld:20240407221106j:image

 

久しぶりにレビューではない記事。

 

なぜかというと、書きたいことがたくさんできたから。

 

ただ不安を抱えて過ぎていく日々は、人生を浪費させてしまっていて嫌だなと。

 

正直体調は2月から悪化していて、発作がでるともうなんにもできないし、

 

そうでなくとも自律神経、迷走神経の不調で気力がなかったり体の不調でなにも集中できなくなるので、

こうやって記事かけるときは限られてる。

 

何か特定のことに触発されたわけではなく、むしろ色んな動画をみてて

やっぱり自分でなんとかしないといけないんだなあと思ったりした。

 

ありがたいことに病気やについて発信してくれている医師や経験者が結構いるのだけど、

対処方法を提示してくださることもあって、それで落ち着くこともある。

 

だけど経験している身からすると、発作(にも段階があるけど)がでたときに

深呼吸だのなんだのって無理なのよ…

経験者の方が体をあえて動かすとか泣くとか言ってる方いたけど、

後から冷静になってみたけど無理じゃない…?って

 

コメント欄でも「それができないんですよ」ってのよく見かける。

 

こう乖離してる様子が散見されるから、

結局自分で合う方法を見つけなければならないなと思った。

 

話は少し逸れたけど、本来は休むことが第一なのは否定しないんだけど、

その中でもできる範囲でやれることをやりたくなった。

 

というよりやりたいことを文章で整理してみたくなった。

 

なんでもノートに毎月やりたいこと等書いてるけどそういうのではなく、

もう少し長期的なものとかを少し整理したい。

 

 

☆やりたいこと

 

・本を読みたい。

 

詰読もあるし、新しく気になった本とか。

手始めに「Long game」から(去年か一昨年に買ったやつ…)。それについての記事は別に書く。

ノートに手書きしようかと思ったけど、今のノートにいい感じに書くスペースがなく、

使ってる読書記録のアプリだと文字数に制限があるしで、いったんここに。

読書用に新しくノート買うか迷いはするけど…

 

・モーニングノート

 

関連する動画を久々にみて、久々に始めようかと。1日3ページではなく1ページ

A4ではなくB5で。排泄が目的なのがいい。なにかいてもいいのがいい。

 

・英語に関するレベルアップ

 

本や動画で勉強しているけど、語彙力やフレーズを増やしたり、

文法について学びなおし等。配信の会話を聞き取れたり、

英語でコミュニケーションをとりたい。英語圏の友達ほしいね。

 

・お出かけ全般

 

えーほんとはイベントごとに行きたいんだけど、現状難しく…

近場から始められたらいいんだけどね、これが一番ハードルが高い。

 

・絵の表現の幅を広げる

 

ちょっとずつ?絵の描くスパン短くなってるかな。

もっとはやくきれいに描けるようになりたいけど、まずは1枚ずつそれなりに仕上げていきたい。

 

 

とりあえず一旦ここまで。