ゆっくり

※精神疾患の話があります


f:id:ruiworld:20240418111349j:image

 

 

 

 

 

 

前回から1週間ほどですか…?ちょっと前回の記事みると辛くなっちゃうのでなんとなくの判断ですが。

 

その間に診療とカウンセリング(30分)ありました。

 

実は薬を3日ほど…?飲んでない日があるのですが、地獄のようでした…前はそんなこと無かったのに、、

それきっかけか分かりませんが中途覚醒、早期覚醒で睡眠の質ががが

いっっっちばん最初にあったもう何年も前の自律神経失調症のような感じがあり、寝る時に神経が高ぶって足や腸に落ち着きがなく…

 

薬の使用する時間や抜ける時間を詳しく調べてないのですが、前より効きが薄くなったような気がするのです。(気がするだけにしたい)

 

というかやはり今まで自己判断で止めたり少なくしたりしていたので、もう一度お医者さんと話してみたいです。。。

あとは発作が頻発したのでSSRIも処方していただきました。

ほんとは処方いただくかものすごく迷ったのです、、依存や副作用やらが怖くて。

 

しかし、これを服用続けて回復し、減薬段階にあるという方の話を見聞きして、(あとベンゾ系の長期服用は良くないと知って😱)

使えるのならと思い、かなり少ない量で(そのまま止めてしまっても問題ない量)処方いただきました。(色々あってまだ服用できてません)

 

あと半夏厚朴湯。何回か服用してるのですが目立った効果はなく、?しかし、自分に合う漢方を教えてくれるサブスクではこちらがやはり合ってるとも言われたので再チャレンジします。

 

瞑想やヨガも無理なく。

中強度の運動もしたほうがいいみたいなので、ほんとにできるときだけジャストダンスをやってます。

 

先週時点がどうだったか覚えてないですが、集中力が続かず、神経が高ぶってしまっていて、瞑想も趣味もほんとに手が付けられなくなってしまい、絶望してました。

 

予期不安というかもう予期恐怖って言った方がいいくらいの恐怖を抱えてて辛くなって、予期不安はどうしたらいいのか調べたら、やはりベンゾ系の薬が良いとのこと。なので半月ぶりくらいに1錠飲みました。

ほんとはねーこれが効く!って思って罪悪感持たずに飲むのがいいと思うんですが!調べたことが邪魔してきますね🥺

 

1年前はよくない先生にみてもらってたので、疑いもなく普通に薬飲んでましたわ…

まあ、そのせいかおかげか、激しい予期不安というものはなかったのですが…

朝夕1錠ずつ。朝飲んでも夕方ごろ体調悪くなったりして飲んでましたね。

 

 

 

 

カウンセリングは初めてだったのですが(お試しの期間で無料)

とてもお優しい落ち着いた声の方でとても安心しました。自分の普段の生活から、実践できそうなものを提案いただいたり。

 

~ここまでかいて数日下書きに置いたままでした~

 

かきたいこと他にもあったと思うんですが、なかなか書く気力がないのでまた次にします。