□■□11月総括□■□

こんにちは、ルイです。

 

もう12月も3分の1過ぎてしまいました。

早い…あっというまにメリクリあけおめです。

 

ということで、タイトルにある通り、11月を総括したいと思います。

できれば毎月やっていけたらいいな。

 

簡単にいうとこの月はこんな感じでした〜ってのをまとめるかんじです。

 

ですが、あったことを適当に並べて話していったら止めどなく長ーーーくなるので、トピックを決めて話そうと思います。

 

■ ブログ

■ 動画からの影響

■ 掃除片付け

 

それではさっそくいきましょう~!

 

■ ブログ

なんといっても、ここのブログを始めたこと!

サーバを借りて、ドメインを作ってwordpressの型を買うという方法も考えましたが、自由度がありすぎると方向性が迷子になって成果があまり得られないと思い、

ある程度枠のあるサービスを利用することにしました!

 

はてなProとドメインも登録したので、これからも頻繁に更新していけたらいいなと思います。

ブログのデザインやコンテンツも徐々にカスタマイズしていければと。

 

■動画からの影響

11月は久々に行動した月でした。それもこれも、たまたま資産形成をメインテーマとした動画をいくつか観て、今のままではダメだ!と気付かされたからです。

まず不用品の手放し(次項目)、ポートフォリオの見直し、携帯電話プランの見直し。

サブスクの見直し。

 

今まで積み立てNISAと優待目的の個別株がメインでしたが、プラスして特別口座で投資信託を買い増ししたり、もっと投資に予算を回して、サテライト運用もしていこうと思いました。米国個別株も興味があるので、勉強していきたいです。

 

携帯電話ですが、10数年大手キャリア契約だったのですが、意を決して格安のプランがあるところに切り替えました。本体代がまだまだ残ってますが、月1~2千円程は安くなる見込みです。

あとはサブスクリプションの見直し。

今までいくつか入っていたのですが、すべてやめて、YOUTUBEプレミアムに入り直しました!

自分に今必要なもの、よく利用するものを厳選することにしました。

Amazonプライムは年額で支払いをしています。

他は、応援している配信者の方のサブスクが別であります。

 

来年からの家計簿で固定費がどれくらい減ったかわかるので楽しみです。

 

■ 掃除片付け

ミニマリストの方の動画も拝見して、改めて、自分の持ち物を見直すことにしました。

本やCDも厳選して、なんと細身の本棚を1つ処分することができました!!!!!

ただ、ゴミとして出すために、小さいのこぎりでギコギコ地道に分割するのが大変でしたが;つД`)

でもスッキリ感は半端ない!!!!!

服もゴミ袋45Lを2つくらい、他シーズンで着る服無いとかなりそうで若干心配ですがw

 

趣味であったコスプレ衣装で使う布などの材料も、大半を処分、衣装や小道具もほぼ処分しました。

やるときはまた一から作成や購入をしようと思います。

 

あと日用品と手芸品、ガジェットで分かれていた収納ケースを一つにまとめることに成功!

小学生の頃から使っていた学習机についてるキャスター付きのチェストも空に!!

でも処分が難しすぎてまだ部屋に置いてます。(またノコギリか…?)

 

こんなに処分したのに、それでもまだたくさんものが部屋にあるんですよね、

不思議です。

昔こんまり先生の本を読んだ時もすごい感銘を受けて、洋服の大処分祭りを開催した過去があります。

部屋に服の丘ができて笑いました。その時は45Lの袋5~6つ分くらい処分。

 

久々の大規模な片付けですが、11月前半の休みは片付けで終わってしまいました。

片付けってものすごく疲れます。なぜなら、たくさんの選択をするからですね。

捨てるのか、捨てないのか、これをものすごい数繰り返すので、脳が疲弊して

他のことができなくなります。

 

少しでもスッキリして年を越せるように、今月もあと少し片付けをしようと思います✬

 

~See you next time~