iPad Air 4世代に8BitDo Zero2を接続

こんにちは、ルイです。

 

クリスタ(clipstudio)でショートカットキーを使いたいと思い、

以前購入してから宝の持ち腐れのようになっていた

8BitDo Zero2を引っ張り出してきて、

iPad Air(4世代)に接続しようと試みました。

 

以前他のiPadで接続しようとしたとき、かなり苦戦した記憶があったので、

どうかと思いましたが、案の定今回もリトライしまくったので

(それでもなんとかペアリング成功;;)

忘備録も込めて載せておきます。

 

基本的なペアリング方法はこちらを参考にさせていただきました : )

ichisaeki.com

 

まず8BitDo Zero2のファームウェアをアップデートするために、

公式サイト https://support.8bitdo.com/firmware-updater.html

からアップデート用のツール(アプリ)をDLして起動させます。

 

PCに8BitDo Zero2を接続させ、R+L+start ボタンを同時押しで「アップデートモード」にし、

サイトの画面通りに操作してアップデートさせました。

 

そしたらいよいよペアリングです。

iPadのBluetoothをオン、8BitDo Zero2のR+startを1回押しで「キーボードモード」にし、

serect を3秒長押しでペアリングモードにします。

iPadにコントローラーの名前がでたらそこをタッチ!

 

普通ならこれでいく・・・はず・・・(`・ω・´)

 

f:id:ruiworld:20211203233805j:plain

 

なんで・・・(;´Д`)

エラーになったら、コントローラーの電源をoffにして再度接続を・・・

とあるので何度かやりましたが結果は同じく。

 

まさかAirの4世代に対応してない?!とも思いましたが、Bluetooth接続なので

そんなことないよなと。

 

ふと、ペアリング前のR+startを1回押した状態でもiPad側にコントローラーの

名前が出ていることに気づき、何となくそのタイミングでタッチしてみました。

そしたら・・・「接続済み」に変わりました!!!!

 

え、ペアリングモードじゃないのに・・・??とは思いましたが、これで接続されたので

深くは追求せずこれでショートカットキーを設定していきたいと思います。

 

~See you next time~