動画を観て実践したこと

こんにちは、ルイです👾

 

ブログを書くにあたって影響を受けた動画の数々から、

実際に実践したこと&していきたいことについてお話します。各項目の詳しいお話は長くなるのでまた別の記事にしたいと思います。

 

◎実践したこと

・不必要なものの処分

・ポートフォリオの見直し

・支出の見直し

 

◎実践したいこと

・副業

 

多くの動画で家賃や保険の話がでていたのですが、

自分には当てはまるところがないので割愛してます。

 

まず不要なものの処分。

私が観ていた動画の中にミニマリストの方がいて、

その方の影響もあって、まず自分の持ち物について改めて見直すことにしました。

今月に入ってかなり物を捨てたので、

それについてはまた別の記事にしますね。

 

続いてポートフォリオの見直し。

今まで積み立てNISAと優待目当てで買った株と

若干の債券しか保有しておりませんでした。

そのままでも問題はないのですが、

月々の投資額を少し増やそうと思ったので

増額した分をS&P500の追加とETFなどに振り分けようと思いました。

少しリスクがあっても上振れる可能性のある銘柄など

挑戦する用にも使いたいと思います。

 

あとは大事な支出の見直し。

家計簿とはなんのためかっていうと、大体のところで

「支出の把握をするため」といわれいると思います。

 

自己紹介で家計簿をつけてるといいましたが、

長年この支出の把握はしてました。

でも悪かったのが支出をまとめるのに満足して、

そのあと改善するところまでいけてなかったこと。

 

趣味嗜好の項目がいつも多いなとは思ってましたが、

ソシャゲをやってることもあり、しょうがないかなで

済ませていました。

 

しかし多くの節約動画で支出の見直しがいかに大事かを提言され、

具体的な削減方法などをみていくうちに、自分の甘さに気づきました。

そこで1か月の最後に支出をまとめるだけでなく、

項目ごとに予算を決めて、都度今月あとどのくらい使用できるのか

可視化できるようにしました。

 

最後に副業について。

こちらはまだ具体的に何をしていくかは決めてないですが、

いくつか検討していきたいです。

 

各項目の詳細はまた別記事にてお話できればと思います。

 

~See you next time~