【PC】掃除とDドライブ交換

PCのDドライブにしてあるHDDをSSDに交換したいと思ってて、つい先日のプライム感謝祭を利用して

SSDと部品と掃除に使う除電ブラシとエアダスター諸々購入。

バックアップ用の外付けSSDも買いました。

 

どれも1ヶ月前からカゴに入れて値段みてましたが、結局ブラシだけしか値下がりせず(笑)

 

忘備録としてどうだったか載せておきます。

 

事前に掃除の前のバックアップのやり方やSSDへの交換の仕方を確認しました。

 

実際にやった順番

①外付けSSDにPCのシステムイメージの作成

②Dドライブ内のデータをコピー

③掃除のためケーブル抜く&放電

④屋外でPC内部のホコリを除去

⑤HDD→SSDに交換

⑥電源をつけてSSDをフォーマット

 

これでバックアップ、掃除、交換が完了しました🙆🏻‍♀️

 

SSDだからあっという間に終わるんじゃないか?って思ってました。違いました。

 

1回目あまりに遅いからエラー吐いてるのかと思いファイヤーウォール、セキュリティを無効化して2回目トライ。やっぱり遅い。でも容量やパフォーマンスみてると動いてるから少しづつ進んでたんですね。

 

どうも、MSのブロックレベルバックアップというのが動いてるらしいんですが、これが重いという記事をいくつか発見し、、

でもこれを無効化するとバックアップが正常に行えないみたいなのでどうすることもできず…

有識者がいたら教えて欲しいです。

 

そもそも、win10では回復ドライブというものがあるのを、イメージ作成してる最中に発見しまして…

でももう大分時間を使ってしまっていたので、そのまま進行させました。

 

結局夜9時頃始めて0時過ぎても終わらなかったので、放置して寝ることにしました。(スリープモードになることを願って)

 

起きたら無事スリープモードになってて、立ち上げると無事終了してました。(一緒に修復ドライブも作成)

 

イメージ作成では外付けSSDの容量上Dドライブは入らなかったので、一旦待避するために、Cドライブに移しました。

 

ケーブル類を全部抜いて(抜く前にマステで印をつけて、写真撮っておきました)

数分放電。


f:id:ruiworld:20231020215518j:image

エアダスターとブラシで内部をお掃除。

幸いメモリーを交換した時に少し掃除していたので、そこまでではありませんでした。

 

いよいよ交換!PCを注文したサイトのサポートに交換の仕方、増設の仕方など詳しく載ってて、

SSDへの交換という項目はなかったので、最初増設のページを見てました。(なぜか、、)

そこには、本体の底にネジで留め、ケーブルを接続する手順が載ってたのですが、それだと交換じゃないな…?と。

 

でもよくよく考えたら、DドライブはHDDなので、

HDDの交換を見ればよかったのです(この項目をHDD同士の交換のみで考えてましたorz)

 

幸いにも、SSDをHDDと同じように設置できるセットを購入していたので、それを使って上手く交換する事ができました👼


f:id:ruiworld:20231020215047j:image

ケーブル類を全部戻してPCを立ち上げ。

SSDを使うためにフォーマットしてDドライブに割り振りました。

 

 

PCパーツの交換、増設のレベルがまた少し上がりました💪✨