必要なこと


f:id:ruiworld:20231110180812j:image
こないだポケスリで念願の、念願のメタモンがきてくれて嬉しさ爆発。幸せ。

 

 

また半月ぶりの記事ですが、相変わらず色々やったり、やらなければならなかったり、

(体調の話は一旦置いておこう、、良くはないから)

 

動画をみてて常々おもうことは、言語化するの上手いな〜ってこと。特に講座系の先生。あとは日常や美容系でもいらっしゃる。

 

ほんとにね、自分言語化下手すぎというか、とくに会話が壊滅的。だから誤解受けるような感じになるし、物凄い柔軟な受け取り手じゃないとお互いシンドいと思う。(先輩や家族には感謝)

 

もちろん体調もあって(おい、体調話するんかい😡)

話すことすらシンドい時もあるけど、それ以外でもやっぱり上手く話せないなって思うことは死ぬほどある。

いや、多くの人が相手との会話で上手く行かなくて一人反省会なんてよくやるとは思うけど、

大事な場面でも上手く伝えるどころか発言すらできないのは脳の問題なのかなんなのか…

考えすぎてるのはわかってるけど、考えないと余計なこと、失礼なこと言って誤解を招かないか心配になるし。

 

まぁそんなこんなで言語化について、少しだけレベルアップできたらいいなって思って、積読してた本を読んでいこうと思います。(気になって前々に本買ってたんです…)

 

でも言語化といっても自分の言葉にすること、それを相手に伝えること、理解してもらうこと、伝え方、全部違う技術ではあるとおもうから、まず自分の考え、思い(あとできればイラストについて)を上手く言葉という形にするというのを目指したい。

 

いや、それ1番難しいんちゃうん…?

 

…🤔?

 

いいや、とりあえず本読もう。

 

それからまた考えよう🥹

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

 

ノートは一応ずっと書いてる✍️

書くこと少ない日とかもたくさんあるけど。

また来年からは書き方参考にして、ちょっと変えてみるのもありかな。

 

ちょっと前のかりちゃんの動画のお悩み相談の回答、コメント欄も同じようにすごい悩んでる人いて、私も考えてた。ほんと、自分を大切にしない人とは縁を切るべきだね。

 

他のところであったのは波長とか合う、合わない人ってのはいるから、合わない人といるとシンドくなるから、距離を置くというの。(これは今体調悪いから尚更)

 

遅筆マン、少しでも早く描けるようになりたいから、毎日ワンドロやろうかなとか考えてみたり。

オリジナルだと設定だけで時間かかっちゃうから

版権キャラで毎日くじ引きか、最初から決めておくとかで。

自分のスタイルがあるとスピード上がったりするんだろうけど。

まだ特に塗りに関して、毎回違うやり方やってたりするし…(じゃないとアニメ塗りになってしまう)

 

本当は毎回全力投球じゃないと実力は上がらないんだろうけどさ、、

持たぬもののもどかしさ

 

とりあえず気圧の変化と気温の変化ヤバすぎるから

みんな無理せず休もう